センター試験

nohmin2011-01-16

1限目 現代社


第1問 次の音楽番組での司会進行役の発言を読み、下の問い(問1〜8)に応えよ。(配点22)


ただいまの曲はプリンセス・プリンセスの『Diamonds』でした。この曲は1989年に発売され、ミリオン、つまり100万枚以上出荷された日本で初めてのシングルCDと言われています。その後、1990年代には景気が低迷したにもかかわらず、様々なCDがミリオンを記録しました。
(中略)
その光景を見て、音楽は、先ほどの曲名のダイヤモンドのような輝きを現代社会の生活に与える宝物なのだと、私は改めて実感しました。
さて、本日は大学入試センター試験ですね。次の曲は全国の皆さんへの応援ソングです。それでは皆さん、がんばって下さい!


問1 下線部(以下略)

センター初日の1科目目の1問目から受験生を応援してくれるなんて、どんだけ優しい出題者なんだ!
しかも河合塾の分析によれば全体の難易度もやや易化ということで、やっぱり政経より現社選択に限るよな。
今日も大荒れの天気の中でセンター試験2日目。
受験生さん達もまぁ頑張れ。
オイラもこれから聴きたくもない講義を聴きにいってくるからさ。