見通す力 読了

今年95冊目。

見通す力 (生活人新書)

見通す力 (生活人新書)

先を読む力を身につけるには「情報の収集(定点観測→深堀り)」→「仮説の設定」→「仮説の検証」の3ステップを癖にすること。
このことを1冊かけて池上さんらしく分かりやすく書いてある本。
現状では自分の専門分野に対して「情報の定点観測」はできていて、若干「情報の深堀り」に足を突っ込んでいる程度。
そして業務上ようやく「仮説の設定」を求められ始めている段階にある。
昔はPC関係も定点観測→深堀りくらいはできてたんだけど、最近は全然やってないな。
来年はPCでも国際関係でもなんでもいいけど、何か専門分野以外で情報の定点観測ができればいいかなー。
せっかくメモ欄が無限な手帳にしてるんだから、ちょっと頑張ってみよう。