エクレア

ノバルティスのDPP4阻害薬エクアが近日発売ということでMRのお姉ちゃんが宣伝に来た。
先発したジャヌビアは1×だったけど、後を追うエクアは2×製剤。
1Tあたりの薬価はジャヌビアの2/3程度だが、用法通り2×で使うと結構な割高。
じゃあエクアの生きる道はないじゃまいか!
と思ったが、面白いことにHbA1c<8.0%では1×でもジャヌビアと同等の効果を発揮するとのこと。
1×なら薬価も安く済むし、ジャヌビアと効果が同等ならジャヌビアのシェアをある程度食えるかもしれん。


ついでにもう一つ。
大塚がプレタールODの宣伝をしていった。
脳梗塞患者には嚥下困難を伴うことも多いので、OD錠としては有意義な製剤だと前から思っていたんですが、どうもプレタールにはcAMPやサブスタンスPを介して誤嚥を減少させる作用があるとのこと。
他の血液凝固因子阻害剤にはない、プレタールオリジナルな作用だそうで、誤嚥性肺炎治療ガイドラインにものっているとのこと。
ちっくと勉強になったがぜよー。