哺乳瓶で…

チラーヂンS散が処方された生後1か月の子。
うちで投薬するのは初めてだが、院内で初回処方されていて今日は2回目らしい。
今日薬をもらいに来たのはその子のお婆ちゃん。
「哺乳瓶に粉が残ってたんだけどいいかな?」
…(´Д`;)


とりあえずミルクと一緒にp.o.させているのか白湯に溶いたものを哺乳瓶に入れているのかは不明。
えぇ、哺乳瓶の中に残ってしまってる分は確実にp.o.できてないし、今後乳首を通らない薬とか出るといけないし、ミルクに溶いているんだったら味が変わってミルク嫌いになると大変困ったことになるので、哺乳瓶からのp.o.はやめてくださいと指導。
少量の水で湿らせて口の中に入れてあげて、それを水で流して飲ませるようにと説明したところ、
「そういえば病院でもそんなこと言ってたような気がする」
と(´Д`;)
ただの風邪薬程度ならまだしも、こういう薬はきちんと言われた通り飲ませましょうよ…。