最期の授業と満州帝国

今年15、16冊目。

最後の授業 ぼくの命があるうちに

最後の授業 ぼくの命があるうちに

…なんで啓発本になってるんだ(´Д`;)?
図説 満州帝国 (ふくろうの本)

図説 満州帝国 (ふくろうの本)

伯父さんが「なんであんな戦争になってしまったか分かる」と言って勧めてくれた本だけど。
これほんとに満州帝国の図説なんだよね。
満州帝国がどのように起こり、満州帝国に何が起こり、そしてどのように満州帝国が終焉を迎えていったかはよく分かる。
でも関東軍首脳部が何を考えてどのような理由からその時々の作戦を立案していたか、増してやその時日本本国では何が起こりどのような経緯から関東軍にどのような指示を出していたのかということにはほとんど触れられていないため、その辺りの知識がほとんどないオイラにはこの本だけでは伯父さんのような理解はできなかった。
また追々その辺を補強していけば違ってくるのかも。