Pharmanext9月号読了

今年53冊目、薬くさいの30冊目。
やっと9月号かよ(´Д`;)
もうすぐ11月も半分おわるってのにね。
今年中に今年の分を読み終わるのはどうやら無理ぽ(゚д゚)


今号のへぇはプリン体
1日のプリン体摂取量は400mgを超えないように。
肉類、魚介類の摂取量が多い群では痛風発症率が1.5倍程度になるのに高プリン体野菜を摂取した群では0.96倍という報告があるそうで、これが尿酸値との関連が検討されていないため「高プリン体野菜を大量に摂り続けても尿酸値は上昇しないのか、尿酸値は上昇するが痛風発作は起きにくいのかは明らかではない」ということ。
この辺りもまだまだ謎だらけ、ってことですな。