新型ワクチン接種、「13歳以上は1回」で専門家合意

10月16日、厚生労働省の「新型インフルエンザワクチンに関する意見交換会」において、13歳以上への新型インフルエンザワクチン接種回数を見直し、1回とする意見がまとめられた。
(中略)
意見交換会では、9月17日から国立病院機構病院4施設で行われた、新型インフルエンザ国産ワクチンの免疫原性についての臨床試験の中間結果が報告された。対象者は200人の健康成人で、北里研究所製造のワクチンを通常量(15μg:皮下注射)と倍量(30μg:筋肉注射)接種した。
(中略)
臨床試験は健康成人のみを対象としたものだが、田代氏は13歳以上18歳未満(中高生に該当する年代)への1回接種の効果について「1977年からAソ連型が流行しており、ほとんどの人がこれに暴露している。中学・高校生の年代もソ連型ウイルスにプライミングされており、成人と同様の抗体レスポンスが起こることが十分に予測される」と述べた。
岡部氏はこれに同意しつつも、「1回で免疫は上がるだろうと思うが、もし時間があるのであればパイロット試験を行い、中学・高校生のデータを取った上で判断した方が確実ではないか」と慎重な対応を促した。この発言を受け、中学・高校生への接種開始が1月後半以降となる見込みであることから、厚労省側は1回接種を前提としつつ、小規模試験を行うことを了承した。
(以下略)
m3.com

新聞ではこの最終段落の報道がなかったから、どうして成人対象の治験結果が13歳以上に適用になるのかさっぱり理解できなかったよ。


完全に余談だが、文系の理解力しかない人間が理系の報道記事を書くのはほんとに勘弁してほしいなぁ。
やっぱりマスゴミの人もそれぞれ専門分野に特化しないと正確な情報なんて流せないと思うんだよね。
講演会の演者略歴紹介みたいに、記事書いた人間の略歴とか明らかにした方がいいんじゃないか?