ネトゲ廃人読了

先月全然読めなかったのはきっと冒険していたせい。
そんな今年40冊目。

ネトゲ廃人

ネトゲ廃人

「私が眠ると、みんな死んじゃう」
MMORPG未体験の人が見るとショッキングというより大袈裟な一文なんだろうなぁ。
でも確かにこれが真実であるシーンも何度となく遭遇した。
ゲーム内での戦争のための会議が一回2時間、3時間とかかり、まさに中間管理職みたいな役割を負うと100人規模のプレイヤーに対する責任が生じてくるなんてことも現実にあった。
ゲーム内恋愛と現実の恋愛を混同している人も確かにいた。*1
実際オフ会に参加するために名古屋から大阪まで行って酒飲んだ後ネカフェ行って帰ってくるなんてこともやった。
登校拒否の引きこもり、なんてことにはならなかったが、昼夜逆転しかけて必修科目の出席日数がギリギリだったりもした。
まー、しっかり友人からは「廃」などというありがたいあだ名もいただいた大学時代。
ロスタイムだったかと言われればそうなのかもしれないが、でも今あんなに熱中できることはないし、ああいう経験をしておくのもよかったんじゃないかと思っている。
それもこれもリアル生活が崩壊しなかったからこそ言えるんだけどね。
ゲームだろうが他の趣味だろうが仕事だろうが、ま、ほどほどに、ってことだね。

*1:オイラは完全に割り切っていたが。