午後半休+ストラテラ

nohmin2009-09-01

今日は午後半休を取ってみた。
半休といっても2Fに引きこもってまったりしながら月次書類片付けたりしてたんだけどさ。
途中散歩に出たりして息抜きはしまくってたけどね。
これで午後だけならおっちゃん先生+オイラorMさんの2人体制で店が回せることは確認済みっと。


夕方からは先月突然採用になったストラテラのお勉強会。AD/HDの簡単な説明を兼ねて。
AD/HD。かつてはジャイアンのび太症候群とも言われた疾患で、多動性、衝動性、不注意を3徴候とする。
クラスに一人くらいの割合で発症し、学習障害(LD)やアスペルガー症候群を併発しやすい。
そのまま成長すると自信喪失から自尊心低下、双極性障害を発現しやすくなる。
ストラテラはAD/HDに対する初の非中枢性神経刺激薬*1で、前頭前野のみに作用し、線条体側坐核には作用しないためチックやEPSなどの副作用が生じにくく、依存性もないとされる。
作用機序としてはNAトランスポーター阻害によるDA/NA再取り込み阻害→細胞間隙におけるNA↑・DA↑。
投与開始2週間から症状改善が認められ、6〜8週で最大に到達。
副作用としては投与4wまでに頭痛、食欲減退が多くみられるが、これを回避するために少量から漸増する。
リタリンコンサータでは睡眠潜時↑、睡眠時間↓のSEが生じたが、ストラテラでは逆に傾眠となる。
このため2×不均等で服用するときには夕の分量を高用量にする。
またこの2×投与のおかげで、1×のリタリンコンサータと違いon/off現象を生じにくい。
FPとは併用禁忌、リタリンコンサータとは併用注意。
CYP2D6による代謝を受け、パキシル等との併用注意。
今のところの適応は6〜17歳限定、それ以外の年齢は治験中。
脱カプセルはできなくはないが、飛散して目に入るのと臭いのためできるだけ避けることが好ましい。
10mgのPTPがザジテンカプセルと酷似。はっきり言ってストラテラが10CPTPだったら見分けつかんくらい。
ザジテンとストラテラは同じサ行なので両方採用がある店舗は要注意。

*1:中枢性はリタリンコンサータ