スーパーフルナーゼ

GSKプレスリリース

1日1回投与の鼻噴霧用ステロイド
新しいアレルギー性鼻炎治療剤「アラミスト®」承認取得 2009-04-22

                                                                                                                                                              • -

グラクソ・スミスクライン株式会社(本社:東京都渋谷区、社長:マーク・デュノワイエ、以下GSK)は、4月22日付で、同社の定量噴霧式アレルギー性鼻炎治療剤「アラミスト®点鼻液27.5㎍56噴霧用」(一般名:フルチカゾンフランカルボン酸エステル)について、「アレルギー性鼻炎」を効能・効果として厚生労働省より製造販売承認を取得しました。本剤は医師の処方が必要な医療用医薬品であり、今後薬価収載を待って、できる限り速やかに発売する予定です。
「アラミスト®」の有効成分であるフルチカゾンフランカルボン酸エステルは鼻噴霧用ステロイド薬の新規化合物です。従来品であるフルチカゾンプロピオン酸エステル(製品名:「フルナーゼ®」)よりも効果の発現が速いことと、効果が持続することを特徴としており、1日1回の使用で、アレルギー性鼻炎の3大症状であるくしゃみ・鼻汁・鼻づまりに対し、使用1日目から改善効果が得られることが臨床試験において示されています。また、アレルギー性鼻炎に付随する眼症状(眼のかゆみ、流涙、眼の赤み)に対しても、海外の臨床試験で有意な改善効果が確認されています。
「アラミスト®」は、人間工学に基づいて設計された握りやすい噴霧器を使用しており、鼻噴霧用薬では世界初の横押し型となっています。また、薬剤が細かな霧状となって噴霧されるため、鼻からの液垂れが起こりにくくなると考えられます。さらに、薬剤の残量が確認できる小窓がついています。

卸K社の担当さんがスーパーフルナーゼと表現したのが印象的すぐる。
はたして今シーズンナゾネックスに奪われたシェアを取り戻すことができるのか。
販売開始は今夏予定とのことで、来シーズンが始まるまでにDr.に一生懸命布教するようですよ。