学会報告4 P23−16:子どもに好まれる粉薬の飲み方

M城時代の同級生いぬ氏が発表者として学会に参加しているのに偶然遭遇。
冷やかしも兼ねてガッツリ聞いてきたよ。


よく言われるようなミルクやココアパウダーでの服用がよいというポスター発表でしたが、いぬ氏の
「大半の子供はクラリスDSであっても嫌がらずに飲める。嫌がる子は『味が苦手』というよりも保護者が『まずい薬だけど我慢して飲んでね』と声掛けすることで『この薬はまずい』と意識付けされてしまっていることが原因」
という言葉が印象的でした。
そのような保護者の意識は我々薬剤師からの服薬指導によって植えつけられるのだということを考えると、強く意識して明日からの服薬指導を行った方がよいようです。