ヤブ認定

少し離れた某外科医院から20歳女性の処方箋。
手首にモーラステープとセクタークリーム。
はい、光線過敏症げっつ。
この暑いのにずっと長袖着ててっていうのもアレだし、20歳の女の子に1か月もの間手首なんて目立つ所に包帯巻いててっていうのもかわいそう。
ということで、当然のように疑義照会。
Dr:光線過敏症は知ってるけども、そんなこと言ってたらこの薬使えなくなっちゃう。
…だからオイラは使えないって言ってるんだが(;´д`)
あとは「なんとか出してもらえませんかねー」の繰り返し。
「そちらには何があるんですか」
って聞いてくるからセルタッチとかエロパップ、エロクリーム、ゼスタッククリームなんかを提案してみた。
Dr:なんとかそのまま出してもらえませんか。
…(;´д`)
この人には患者のQOLやSEの回避を差し置いてまでモーラステープにこだわる理由があるんだろうか。
単に自分の処方を通したいだけだろうか。
最後には「じゃあ勝手にしなさい!」
とキレられて電話切られましたよ(;´д`)
オイラも泣く泣く変更なしで投薬。
光線過敏症の話はして、一ヶ月くらいは包帯巻くなりして直射日光に当てないよう説明…。


30分くらいして、同医院の事務からtel。
「何に変えましたか?」
…なめるな!
お前らが変更に応じなかったんだからそのまま出したっちぅねん!
SE対策は説明したけどそちらの意地のお陰でベストの対応は取れなかったよ。
「変えてませんけど!」
と言い放って差し上げました。
きっとあの事務さんは後で「出せるならそのまま出せっつーの」とかDr.にもブチブチ言われてるんだろう。南無南無。