ホームLAN

太陽のカフェの帰りにソフマップに寄った。
目的は新居のホームLANの構成を考えること。
2FでPC2台とNASをつないでバックアップをとりつつiTunesやムービーファイルを共有し、ネットワークプリンタも接続。
更に1FのリビングTVとも接続して録画した番組もNASの方へ溜めていけないかと考えたんだけどTVの担当さん、PCの担当さん両方に相談した結果、どうやらまだそういう構成は厳しそう。
当面はDLNA対応の録画機器に番組を録画しておいて、もう少し周辺機器が発達してきたところで時期を見てLANにTVを組み込むのが現実的とのこと。
ちょっと残念だけどそれならそれでLANの構成が固まったので、また今度NASを買ってきてLANを構築することにするっす。