工場見学

nohmin2008-02-24

担当アザースさん(仮名)に誘われて、今日はトヨタホームの工場見学に行ってきたです。
日差しや風雨への耐久性を試験している実験棟ひまわり。
阪神大震災の4倍の強さの地震を何度も与える耐震試験。
風速30m/s、雨量240mm/hの暴風雨を降らせ続ける防水試験。
自動車製造のノウハウを生かした生産ライン。
やー、すごいっすわ。
全工程の大半を工場でやってしまうプレハブ工法って聞こえはあんまりよくないけども、確かに現地で工事するよりも安定した環境で作業できるし、材料の輸送コストや人件費なんかも削減できるし、ある意味いいのかもね。
特に組立の工程の見学では「ほー、このユニットにどこの馬の骨とも分からないお客様が実際に住むのかー」と不思議な感覚でした。
工場で生産するプレハブ工法と言っても、1邸1邸がオーダーメイド、それぞれに間取りが異なるわけだからなおさら不思議な感じでした。