本契約

さて今日はいよいよ本契約の日。
たまたまですが今日は大安吉日、大きな契約にはいい日です。
トヨタホームの一宮展示場へ出かけ、宅建主任者さんが淡々と契約書を読み上げていきます。
当然ながら内容は当たり前のことが羅列されており、ぶっちゃけねもい(´ヘ`;)
ねもいけど内容が内容だけにきちんと聞いて、質問するところはがっつり質問。
担当のアザースさん(仮名)が漢字読み間違えまくってるのは華麗にスルー。
きちんと説明を受けましたよという証拠となる「重要事項説明書」
土地の売買を証明する「不動産売買契約書」
建物の工事契約を証明する「工事請負契約書」
それぞれ正・副2通に署名捺印。
条文一つ一つを全て読み上げて説明してもらうため、6時に始まった契約が無事に終了したのは9時過ぎ。
こんなに遅くなったのは嫁ちゃんが認印忘…ゲフンゲフン!
とにかくこれで、法的にも正式にマイホーム計画が動き出しましたよ。