賞味期限

今日は朝ロケットダッシュでてんやわんやになったものの、現所属に異動になって初めての平和な水曜午後でした。
来週の来店予定患者さんも少ないため予製も一瞬で終わり、ほんとは分包機のフィルター掃除の予定でした。
でも散薬棚を拭いていたらふと使用期限が気になり、在庫一掃大セール、使用期限チェック大会を急遽開催。
とりあえず来年度中に期限切れを迎える子たちをリストアップしようとしたら、出るわ出るわ。
8月から毎月誰かが期限切れを迎えますよ。
また、冷蔵庫を開けてみたらペンフィルが、引き出しを開けてみたらセルテクトDSの使用期限が既に切れてましたよ。
いずれも不動在庫なんで患者さんに渡ったことはありませんがね。
その他にもカロナールシロップが来月で昇天するのは知ってたんですが、物置と化しているエンシュアH(コーヒー)が未開封のまま同じく来月で昇天する事実が発覚(;´д`)
一覧表は期限切迫度別に色分けして出力したから、とりあえず来年度中はこういう事件は起きないだろうけど…
皆様不動在庫にはお気をつけ下さいね(;_;)