ウルソ50周年

夜は嫁ちゃんの提案によりグランコートでウルソのお弁当会。
Dr.が二人講演してくれたんだけど、予定時間ぴったりで終わったし、話の内容も明瞭かつテンポよく進み、かなり当たりの講演だった。


一人目は東京医科歯科大の松崎先生。
胆汁酸の体内動態から始まって悪玉胆汁酸と善玉胆汁酸(UDCA)の話、ウルソ生誕の歴史、薬剤性肝障害や大腸癌予防などといったウルソの新しい可能性などを実験データを元にして薬理作用までざっと解説していただきました。


二人目は虎の門病院の熊田先生。
遺伝子多型によるIFN/RBV療法の有効性判定や、AST/ALT≦30を目指すことがいかに重要であるかという臨床データ、UDCA+SNMC+IFN+瀉血の併用療法の有効性に加えて新規薬理作用を有する治験中の新薬とIFN/RBVとの併用についてなど、こちらはウルソにまつわる治療法全般を解説してくれました。


講演終了後は当然がっつり食べまくってきましたよ。
パスタが美味しかった(*´∀`*)
今回はホテルの28Fでのお食事だったので夜景がとってもきれいだったのも楽しめたです。