あなたと相性のいい「政党」を診断

たーた氏の日記にて発見。
今度の参院選に向けて、自分の考えと各政党、候補者の考えがどの程度一致するかを眺められるシステム。
毎日新聞もたまには面白いことやるのね。

自民党  34%
民主党  51%
公明党  47%
共産党  62%
社民党  58%
国民新党 44%
新党日本 68%

うむ、まぁこんなもんだろ。
とりあえず自民は一刻も早く野に下ってくれ。
自民よりもむしろ「鬱で苦しい国づくり」の阿部君は一刻も早く退陣してくれ。
公約を実現して欲しいのは、庶民としてはやはり共産党なんだけど、残念ながら彼らはいつものごとく実現性に乏しく、現実問題自民を引きずりおろす為には民主に入れざるを得ないのがオイラの心情。
見ての通り民主にもそう賛同できたもんではないんだけど、次善策として仕方なく。


また、愛知選挙区からは9人が立候補してるんだけど、うち民主が2人。
個々の意見をオイラの意見と照合して、どっちに入れるかは決めさせてもらいました。
ちなみに先日応援者がお店にやってきたPh.基之君は全項目未回答。
それはともかくとして、彼は比例代表なんだよね。
彼に入れることはともかくとして自民に投票するわけにはいかないので、藤井君には残念ですが僕はお手伝いできませんよ(゚д゚)