乳児にガスター

生後二ヶ月の新生児にガスター散がきた。
何かの間違いかと思って母親に確認したところ、吐血したため受診したところ「胃炎の疑い」とのことでガスター飲んで様子見るように言われたらしい。
次の問題としてガスターの乳児用量なんて分からない。
とりあえず添付文書には

低出生体重児、新生児、乳児、幼児又は小児に対する安全性は確立していない。[使用経験が少ない。]

との記載。
その「少ない経験」に賭けてみようと早速Tel。
アステラスDIセンターのお姉さんの話によると「胃潰瘍の場合は1mg/kg/日を分2で投与した例がある。とのこと。
また、6〜18歳になるけれども「逆流性食道炎では0.9〜1.0mg/kg/日を分2」だそうで、これらのは静注でも経口でも同量とのこと。
今回の処方量は6mg/日だったので母親に体重を確認。
6kg強とのお答えをいただき、さくっと調剤。
状態が悪くなるようなら早めに受診するように伝えるとともに、粉薬の投与が初めてとのことだったので、散薬を水で溶いて飲ませる方法をお伝え。
哺乳瓶以外から液体を飲ませたことがないというので、少量の水で散薬を団子状に練り、口中に塗りつけて水で流す方法もあわせて提案。
どちらでもいいけど無事に飲んで回復してくれたかなぁ。