他人の弟子に横から口出し。

今日から新人Mさんがうちの店舗に配属。
指導薬剤師は2年目のAさんが担当。
この時期から入社で来年の新人が来るまでに時間がないということと、ドラッグでのバイト経験があるということがどれくらい影響してるのかは知りませんが、春入社の新人よりもハイペースでの研修日程が組まれてます。
その日程に焦りを覚えてか、Aさんはなかなかのスパルタ教育中。
早速今日からピッキングやら散剤の印字やらやってますね。


そんな彼女がピッキングしてくれた錠剤を監査したオイラ。
早速きれいにピッキングするように口出しですよ。
「ヒートが互い違いになるようなピッキングはしないように」
これを心掛けるだけで計数ミスも減るし、投薬時にきちんとした確認が行いやすいし、結果としてクレームの原因も減り、患者さんからしてみれば正しい投薬を受けやすくなるというもの。
今までかなりの種類のミスを犯し、クレームをうけまくったオイラが考えに考えて採用したミス予防の一法。
今年の新人からは全員に教えてますが、身についてる人と、全く無視してくれてる人といますよね(´д`;)
さて彼女はどちらの子かな…