ネタがないなり朝の会

うちの朝の会は2週間ごとに当番が回ってくる。
内容も、病態などに関する発表と症例検討会(オーディット)とが交互に回ってくる。
病態の方はサクッと探せば割と簡単にネタは手に入る。
その代わり調べてまとめるのがちと大変。
症例検討の方は作り出せばすぐ完成するんだけど、わざわざ勉強会に提出するような症例がナカナカ見つからない。

明日の朝の会はオイラ担当のオーディットなんだけど、これがほんとにネタがない。
いやほんとに困った。
とりあえず朝の会のことを一旦忘れてお風呂へ行ってシャワーを浴びたら、ふとある患者さんとのやりとりを思い出した。
セレスタミン*1を自己調節して飲んでる患者さんだ。
この人の服用法及びセレスタミン長期服用における副作用の不安への対処について資料を書き書き。
どーにかこーにかオーディットできそうな資料になりました。
あーよかった(*´∀`*)

*1:ステロイド+かゆみ止めの薬