人生を終わらせる計画を立てたのですか?

またまた来ました朝の会。
A君&OさんがSショーに旅立つ前にオイラが担当する最後の朝の会なので、Sショー対策に精神科の処方をチョイス。*1
とりわけ、今ちまたでHotなパキシルを始めとするSSRIによる自殺リスクの上昇について取り上げてみた。

その際には、順序立てて、しかも最後まで質問していくことが大切である。具体的には以下のような順番で話を聞いていくようにする。
①気分がすぐれないですか?
②そんなに気分がすぐれないと、時々は「もういいや」と思ったりもしますか?
③そんな時には、「いつどうなってもいいや」と思ったりもしますか?
④時々は、「死んでしまってもいい」と思いますか?
⑤「死にたい」とよく思いますか?
⑥死ぬための方法を考えたことがありますか?
⑦どんな方法で死のうと思いましたか?
⑧現実に、死ぬ計画を立てたりしましたか?
⑨今でも死のうと思っていますか?
(某書より引用)

ちょっとこれは…オープンカウンターの薬局薬剤師にはきついな。
他の患者の視線が一気にこっちに注目すること請負だ。
やっぱり個室、最低でも仕切りぐらいは必要だってばよ(´д`;)

*1:Sショーでは精神科の処方せんが1/3弱を占めていたような印象がある。