肺気腫

nohmin2006-06-15

朝の会が明日に迫ってしまったため、やむなくWordを起動。
調べやすそうなネタを一つ消費してさくっと作成。
今回のネタは通常は喘息発作時に用いるメプチンエアーが1日4回吸入で処方されていた60歳くらいの男性新患さん。
一緒にAMPC1500mg/dayとPSL20mg/dayが処方されていたので急性気管支炎か何かかなと思って投薬。
話を聞いてみるとDr.に「肺気腫の疑いあり」と言われたとのこと。
ふむ、多分もう肺胞がかなりスカスカになっていて息苦しさの自覚症状なんかも出まくりなんじゃないかな。
メプチン4×については疑義照会すべきだったかもしれないが、恐らくは頓用にすると4×以上の頻度で吸入されてしまうからあえて頓用にしないで4×処方したんじゃなかろうか。
ちなみに処方医は呼吸器の専門医さん。
色々考えられる処方だからお暇な薬剤師さんはアレコレ妄想してみてくださいな。


サワシリンカプセル250mg 6C
 3×N 毎食後   9日分
ホクナリンテープ2mg  9枚
 適応部位に貼付
メプチンエアー10㎍   1瓶
 1日4回吸入 1回1吸入
プレドニゾロン錠5mg  4T
 2×N 朝昼食後  3日分


併用薬(−)
喫煙(+)