消化性潰瘍

の模擬服薬指導をするということで、オイラならどんな感じで服薬指導しているかをA君から聞かれた。
処方箋は60歳くらいの女性、整形外科のロキソニン、サイトテック、ボルサポ、アルファロール、プレドニゾロン(だったかな)。
これ、消化性潰瘍じゃなくてリウマチやん(´д`;)
でもまぁNSAIDs潰瘍の予防の必要性があるので完全に無関係ではないし、いいか…。


しかしいつの間にやら新人さんたちも保険や調剤の基礎の講義が終わり、病態の講義に突入しているのね。
オイラもそろそろパーキンソンの資料作り始めないといけないんだけど…ベーリンガーのMRさん、約束した資料*1なかなか持ってきてくれないなぁ。

*1:振戦やすくみ足の様子が分かる動画ファイルとパーキンソン病の患者さん用リーフレットを持ってきてくれることになっている。