勉強しない薬剤師

そんな頭の悪い薬剤師がはびこる世の中ですが、どうもこの人たち、本とか全然買わないみたいなんだよね。*1
おかげでここ数ヶ月で三省堂やマナハウスの薬学コーナーがグングン縮小されちゃった。
今日もレシピ*2と薬局*3を求めて三省堂へ行ってみれば薬局がない。
勉強会の後でマナハウスにもいってみたけれど見当たらず。
とりあえず、ということでマナハウスの向かいにある丸善にも行ってみた。
ここはまだ割と薬学コーナーが大きく取ってあったので薬局も無事に発見。
丸善グッジョブ!
ラシックの中にある本屋さんにどれくらい薬学コーナーが取ってあったか定かではないけれど、そろそろ三省堂とマナハウスには見切りをつけないといけないっぽい。
将来的には必要な本は全て取り寄せにしないとだめかなぁ。

*1:かといってネットを見たりしてるとも思えない。まぁだから頭悪いんだろうけど。

*2:料理ではなく薬の本ね。「Rp.」で処方の意。

*3:月刊誌。最近「薬局」というより「病院薬剤部」になってしまっているけれど、今月の特集が「薬学教育6年制における長期実務実習の取り組み・課題」と、ちょっと熱そうなので購入。