モンサンミッシェル*1

nohmin2005-10-13

4日目は早朝7:15に例によって例のごとくMy Busに集合して、4時間かけてモンサンミッシェルまでバスで移動。
ようやく辿りついたそこは…お土産屋さんの山!
でも噂通りの素晴らしい景観に、雰囲気たっぷりの通りが出迎えてくれてとっても満足。
原因不明の蚊の大群に襲われて皆様ストレス源になったようですが、蚊を大して気にしないわしは平気。
ゆっくりウロウロ楽しませてもらいました。
修道院の中はまるで迷路のように複雑に入り組んでいて、歩くのが楽しい。
一歩外に出ると広がる砂浜、優雅に飛ぶ鳥たち。
人気なのもうなずけますな。
ただひとつ心残りだったのは、ガイドさんが紹介していた名物のオムレツが食べられなかったこと。
ここのオムレツはこれでもか、これでもか、と親の敵のように泡立てて焼くんだそうです。
そこでたっぷり空気を含ませて焼くオムレツはとってもやわらかくて美味しいんだそうな。
でもお昼はお昼のコースメニューしかないそうで、修道院をゆっくり見すぎたわしらにはコースを食べる時間がなくて断念。
あー、食べてみたかった。