プルゼニド

便秘の患者さんによく処方される緩下剤プルゼニド*1
今日はこれを服用している患者さんから、こんな質問があった。


プルゼニドは空腹時に飲むとよく効くんですか?」


うーむ、たしかにほとんどの処方は「1日1回寝る前服用」で、寝る前といえば食事との間隔はあいているから空腹時だな。
でもこれは"8時間後に便通があるので朝排便するには寝る前服用がちょうどよい"という理由だからな。
どうなんだろ?


わからないので添付文書を開いてみると、「プルゼニドは、大腸に至り、腸内細菌の作用でレインアンスロンを生成し大腸の蠕動運動を亢進する」とある。
ということは、他の食物の影響のない空腹時のほうが腸内細菌による活性化を受けやすい状態にあるわけで、確かに作用が早く出るのかもしれないな。
でもそのことを示す実験データは記載されていなかったし、そういう話を聞いた記憶もなかったので「その可能性はありますが、ほとんど変わらないと思いますよ」と答えておいた。

*1:一般名:センノシド。飲むと8〜10時間後に便通があるとされる。