コーラ尿

ほんとはローコール*1で横紋筋融解症*2を起こした男性の症例紹介でもしようかと思ったけど、なんとなく問題がありそうなのでやめ。


でも少しだけ気になる記述もあったので、そこだけ紹介。
横紋筋融解症ではコーラ尿といわれる、褐色の尿が出るとされている。
この人の場合も「昔はオレンジっぽかったが今は濃い黄色(の尿が出る)」との記述がある。
ところで、高脂血症とならぶ成人病の一つとして糖尿病があるが、糖尿病からくるシビレにたいしてはキネダック*3という薬が使われる。
このキネダック、服用すると尿が黄褐色〜赤色に着色するのですよ。
つまりは横紋筋融解症の指標の一つをマスクしてしまうことになるのだ。
ということは、糖尿病を合併している高脂血症の患者さんに対応する際は、筋肉痛や四肢脱力、CK*4値などについて通常より気をつける必要があるということだね。
以後気をつけます。

*1:一般名:フルバスタチン。スタチン系高コレステロール血症治療薬。重篤な副作用として横紋筋融解症が有名。

*2:ぶっちゃけて言ってしまえば筋肉が溶けちゃう副作用。主な症状は筋肉痛と四肢脱力。当たり前だな。そしてコーラ尿。検査値異常としてはCK値上昇を目安にする。

*3:一般名:エパルレスタット

*4:クレアチンキナーゼ。通常は筋肉の中に存在する酵素。横紋筋融解症や心筋梗塞などで筋肉が傷害されると血中へ漏れ出し、高値を示す。