グリベック+アムロジン

グリベック*1200mg/dayとアムロジン*25mg/day、その他数種類の薬剤を服用中の40代女性。
どうも喉から頭にかけてピリピリした違和感があり、本人から「神経痛ではないか、グリベックと他の薬の飲み合わせが悪いのではないか」との質問。
グリベックに神経痛の副作用は聞いたことはなかったけれど、一応きちんと調べることに。
添付文書では、一応1%以下の発現率で「末梢神経障害」の記載があったが、これは正直言って「副作用と呼べるかどうか分からない」というレベルのもの。


飲み合わせについても「特に問題はありません」と回答。
ただし添付文書上にはグリベックと併用注意医薬品として「ジヒドロピリジン系Ca拮抗剤」との記載があり、アムロジンも一応ジヒドロピリジン系Ca拮抗剤である。
これは、どちらもCYP3A4による代謝を受けるため相互に作用を増強するためである*3とされているが、アムロジンというのはジヒドロピリジン系の中ではCYP3A4の影響を受けにくいことが特徴であり、添付文書上でも、悪名高いグレープフルーツジュースとの併用*4についても触れられていない。


そこで本人の言う「神経痛」や「飲み合わせ」を横において、他の可能性を考慮した。
グリベックには「消化管を刺激するので多目の水で服用すること」という注意事項があるが、これは守って服用しているとのこと。
他に気になる副作用としては上気道炎や鼻・咽頭炎などがあるが、のどをファイバースコープで見てもらったところ炎症所見はなかったとのこと。
また、血液検査も異常はないとのこと。
以上のことから、「グリベックの副作用ではないと思われます」とお伝えして、「今後も同様の症状が続くようなら、Dr.にきちんと検査してもらうようお願いしてもよいかもしれません」としておきました。*5

*1:慢性骨髄性白血病/消化管間質腫瘍治療薬。一般名=メシル酸イマチニブ。分子標的治療薬と呼ばれる新しいタイプの薬。調剤薬局においてある薬の中では最も高価なものの一つ。なにせ通常投与量で1ヶ月処方されると3割負担で14万円ですから(;´Д`)
  詳しくは公式HPにて。

*2:ジヒドロピリジン系Caチャネルブロッカーに分類される降圧剤。一般名=ベシル酸アムロジピン

*3:これについては昨日の日記の脚注を参照。

*4:グレープフルーツジュースを摂取すると、3〜10日にわたってCYP3A4を阻害するという報告がある。

*5:いわゆる「降参」ですな。