山のように積まれた薬歴

nohmin2005-03-16

今日もN島先生は「やばそう」とのことで、代わりに投薬係着任。
今日は魔の水曜日、別名「ネオーラル*1デー」だったのでちょっぴり嬉しい。*2
朝のうちはわりとまったりムードで投薬してたんだけど、10時を過ぎたあたりからなんだか予想以上に患者さんのペースが上がってきて昼過ぎには「50分待ち」の表示が出る有様。
中には1時間以上待たされた患者さんまで出る始末で、結局終わってみれば処方箋395枚。
あー忙しかった(;´Д`)
投薬した薬剤師が6人いて、わしが出したのが57人(約70枚)だから、まぁ普通に働けたかな。
今日も薬歴書き終わったのはダントツビリでしたがね_| ̄|○*3

*1:免疫抑制剤。複数の規格があるが、特に50mgカプセルはヒートがでかいくせに貧弱で、袋に入れにくい。

*2:腎内科からネオーラルが大量に処方される。50mgカプセルだけでも一日で500〜600カプセルは出てそうな勢い。あんな袋に入れにくいものを大量に調剤するのは嫌じゃ。

*3:3時過ぎくらいから書き始めて6時過ぎくらいまでかかった。一人分書くのに3分少々の計算だな。