目がぁ、目がぁ?

今日の処方*1
1)クラビット点眼液*2  3本
     4× 両目
2)フルメトロン0.1*3  3本
     4× 左目
3)ジクロード点眼液*4  3本
     4× 両目
4)ヒアレイン0.1*5  3本
     4× 左目
5)眼・耳科用リンデロンA液*6  3本
     4× 左目
6)トルソプト点眼液1%*7  2本
     2× 右目
7)チモプトールXE0.5%*8  1本
     1× 右目
8)レスキュラ点眼液*9  2本
     2× 右目


こんな目薬だけで8種類もあってさす目も用法もバラバラの処方イヤダー(;´Д`)*10

*1:処方解析。
  3〜5より左目はなんらかの手術後。どちらも特に白内障の薬は出ていないので、右目だけに緑内障の薬が処方されていることを考えると、両目ともかなり進行した緑内障だったが、まずは左目だけに緑内障の手術を行ったものと考える。おそらくは数ヶ月以内に右目も同様の手術を行うと思われる。また、手術後ある程度の期間が経過すれば5及び3はCutされてくる。
  1,2はそれとは別件の処方。おそらくはぶどう膜炎か何かであろうか。これは症状が改善され次第Cutされるため、今はこんなに複雑な処方になっているが、順調に経過すれば1年後にはヒアレインだけになっているだろう。

*2:抗生剤。細菌性の炎症を抑える。

*3:炎症を抑える目薬。懸濁性のためよく振ってから点眼する。また、表面からの吸収に時間がかかるため、複数の点眼剤を同時にさすときは原則として本剤を最後に点眼する。

*4:術後の炎症を抑える目薬。冷所保存。

*5:角膜を保護し、目に潤いを与える。

*6:ステロイド。炎症を抑えることなどに用いる。冷所保存。

*7:炭酸脱水酵素阻害剤。眼房水産生を抑制し、眼圧を下げる緑内障治療薬。

*8:非選択性β受容体遮断剤。眼房水産生を抑制し、眼圧を下げる緑内障治療薬。

*9:PGF2α代謝体。副経路からの眼房水排出を促進し、眼圧を下げる緑内障治療薬。冷所保存。肌につくと色素沈着を起こしやすいため、朝なら洗顔前、夕なら入浴前の点眼が推奨される。

*10:整理すると次のような点眼スケジュールになる。
  左目は1〜5を朝洗顔前、昼、夜入浴前、寝る前に点眼。
  右目は朝洗顔前に1,3,6〜8、昼は1,3、夜入浴前に1,3,6,8、寝る前に1,3