改革始め

nohmin2005-02-07

Sショー薬局に長期間いることになったので、調剤指示書の薬剤名の規格*1を省略するのをやめてもらえるように担当先生に直訴。
とりあえず意味不明な理由で却下いただきましたが、これに懲りずにチクチク指摘していきますよ。

*1:例えばミカルディスカプセルという高血圧の薬には1カプセル中に40mgの成分が含まれる「ミカルディスカプセル40mg」と同じく1カプセル中に20mgの成分が含まれる「ミカルディスカプセル20mg」の2種類がある。
  たまたまSショーが20mgしか在庫を持っていないからといって「ミカルディス」とだけ記載していると、40mgを出すように指示された処方せんを受け取ったとき、調剤過誤の原因となる。
  さらにミカルディスにはカプセルの他に錠剤もあるので、「ミカルディス」とだけ記載すると錠剤なのかカプセル剤なのかも分からなくなる。