体圧分散マット

nohmin2004-07-23

業務後、会社と近くの老人ホームと合同で行われた褥瘡の勉強会に行ってきた。
前半は眠かったけど、後半の体位による圧のかかり方に関する部分は面白かった。
寝ているときだけでなく、座っている時にも色々な部分に褥瘡の危険が出てくるんだね。
寝ているときの体位に関しても、圧力センサーを用いて分かりやすく説明してくれた。
仰臥位と30度側臥位、90度側臥位*1におけるそれぞれの圧のかかり方と注意点、また特に30度側臥位において、より圧を分散して褥瘡を予防するためのポイントなども分かりやすかった。
一言で言ってしまえば「接点の面積を出来るだけ増やして、圧を分散する」ということ。
ベッドとの間に空間がある部位には積極的にクッション等を用いて圧を分散するのが有効。


講演の最後は、M社の宣伝でもありましたが、体圧分散マットの紹介。
介護用製品ではありましたが、健常者が寝ても気持ちいい!
まぁ若干お高いんですがね…*2

*1:90度側臥位を寝たきり老人に取らせることは犯罪だとまで言われるそうな。高い圧力が局所的に集中して危険である。

*2:安いもので約¥5万、高い物で¥19万ほど…。