部門長会議

今日は本社にて部門長会議。
午前中は例によってハイリスク加算と乳幼児服薬指導加算、かかりつけ薬剤師と在宅の推進について。
在宅については輸液セットの実物を触れたのはよかったです。
前職を含めて無菌調剤には携わっていないので、この辺の知識は絶望的ですので。
相変わらず触る機会がありませんので、またすぐに忘却しそうなのがアレですが。


午後は喀血、吐血、下血に関する講義のあとにあった某部長さんのお話が大変興味深かったです。
現在および2020年における当社の経営数値とその目標や、とある商材を積極的に扱っていくことで顧客のQOL向上に貢献していこうというお話。
後者については、その商材自体が思ったよりも認知されていないのが意外で、そうなんだったら該当しそうな患者さんに積極的に声をかけていくのはいいんじゃないかな、と。
前者については、はっきり言って達成は非常に困難なように思えるのだが、もし会社が本気で達成に向けて動くのであれば、ここからの4年間、なかなか楽しそうな動きが出てくるんじゃないかな。
私の異動希望がどのような形で叶えられるのか、あるいは叶えられないのか。
とりあえず楽しみに待つことにします。
その「楽しみに待つ」なんだけど、その某部長さん、つながりを持っておくとなんだか楽しいことが降ってきやすくなるかもしれないという予感がします。
何年か後に楽しい動きにあずかれるように、連休明けにでも小さなアクションを起こしておこう。