新年の抱負

今年の目標。

  • マイホームプラン

 具体化できればいいなぁ。
 とりあえず結婚式の準備のときみたいに見学会巡りやらなきゃな。
 合わせて、一度我が家の資産の棚卸をやらないといけないと思ってます。

 今年はハーフが1〜2回走れるくらいまで体力が戻せればなぁ、と思ってます。
 でも試験まみれだと難しいかなぁ。

  • FP3級

 まずは今月下旬の試験に向けて。
 夫婦二人で挑戦しますが、二人とも勉強が思いっきり遅れてます。
 間にあわねー。

  • カラーコーディネーター3級

 大学の時に勉強してみようと思って以来放置プレイになってた試験。
 おうちのことが現実になってきたら色々役に立つかなと思って挑戦。
 今年前半の目標だな。

  • 簿記2級(&FP2級)

 自分の仕事と将来のことを考えた。
 スギ薬局なんかでは将来会社のマネジメントを行う方向に進みたい人と、現場で専門性を生かした方向に進みたい人に分けた教育を行うなんてことを聞いたことがあるが、オイラはどっちなんだろうと。
 振り返ってみれば、オイラが一番充実してたのは恐らく高校時代に生徒会をやってた頃。
 やっぱり自分(達)で企画、進行していくのが楽しいし、実際オイラの性格からしても下っ端の駒やってるよりも指示出す側というか、ある程度権限を与えられた立場の方がしっくり来る気がする。
 それであれば、一薬剤師としてスペシャリティを突き詰めるよりも、ある程度経営に参画できる立場を狙っていくべきだし、そのためには経理のことくらいは勉強しておいて損はないだろうと。
 もちろん経営を行うにしても、現場で薬剤師として働くことができるのは強みの一つになると思うので、専門に関しては今まで通り勉強を続けていきますがね。
 とりあえず次のステップとして簿記とFPの上級資格をあげましたが、30代後半までに税理士資格に挑戦できればと目論んでます。はい。
 自分の進みたい方向がかっちり分かってくれば、勉強を進めるうちに自ずと「今の会社に残る」べきか、「転職する」べきかも分かってくるでしょう。
 それまでは現状で学べることを吸収しつつ我慢我慢。