嫁ちゃんの実家

お義父様と義弟様は釣具の初売りに行くからお義母様と嫁ちゃんとオイラは先にうちへ行っててとの指令。
おうちへあがるとそこには、聞いていた通り黒光りするマシーンが。
なんか適当にゲームでもしててと言われてたので、おもむろに3人でみんゴル
操作方法はパンヤと大体同じみたいなので、あとは感性だけでプレイ。
なぁなぁになりつつもオイラの優勝でみんゴル終了。
その後はザ・ベストのラジコンヘリゲー。
これも嫁ちゃんが苦戦しまくってる間にお義父様達が帰ってきた。
そのまま全員でヘリコプター操作しまくったり、戦闘機が飛び回るのを見て、夕飯をいただいて、マイホームプランをどうにかこうにか承認していただいて、爆睡グー!!


どうにか前に進めそうです。

新年の抱負

今年の目標。

  • マイホームプラン

 具体化できればいいなぁ。
 とりあえず結婚式の準備のときみたいに見学会巡りやらなきゃな。
 合わせて、一度我が家の資産の棚卸をやらないといけないと思ってます。

 今年はハーフが1〜2回走れるくらいまで体力が戻せればなぁ、と思ってます。
 でも試験まみれだと難しいかなぁ。

  • FP3級

 まずは今月下旬の試験に向けて。
 夫婦二人で挑戦しますが、二人とも勉強が思いっきり遅れてます。
 間にあわねー。

  • カラーコーディネーター3級

 大学の時に勉強してみようと思って以来放置プレイになってた試験。
 おうちのことが現実になってきたら色々役に立つかなと思って挑戦。
 今年前半の目標だな。

  • 簿記2級(&FP2級)

 自分の仕事と将来のことを考えた。
 スギ薬局なんかでは将来会社のマネジメントを行う方向に進みたい人と、現場で専門性を生かした方向に進みたい人に分けた教育を行うなんてことを聞いたことがあるが、オイラはどっちなんだろうと。
 振り返ってみれば、オイラが一番充実してたのは恐らく高校時代に生徒会をやってた頃。
 やっぱり自分(達)で企画、進行していくのが楽しいし、実際オイラの性格からしても下っ端の駒やってるよりも指示出す側というか、ある程度権限を与えられた立場の方がしっくり来る気がする。
 それであれば、一薬剤師としてスペシャリティを突き詰めるよりも、ある程度経営に参画できる立場を狙っていくべきだし、そのためには経理のことくらいは勉強しておいて損はないだろうと。
 もちろん経営を行うにしても、現場で薬剤師として働くことができるのは強みの一つになると思うので、専門に関しては今まで通り勉強を続けていきますがね。
 とりあえず次のステップとして簿記とFPの上級資格をあげましたが、30代後半までに税理士資格に挑戦できればと目論んでます。はい。
 自分の進みたい方向がかっちり分かってくれば、勉強を進めるうちに自ずと「今の会社に残る」べきか、「転職する」べきかも分かってくるでしょう。
 それまでは現状で学べることを吸収しつつ我慢我慢。

続きですよ

毎年恒例、除夜の鐘を突いたらその足で近所の神社へ初詣。
お賽銭を投入して今年やることが将来への礎となっていくことを祈願しました。
お神酒をついでくれるおっちゃん達の中には、知る人ぞ知る今はなきおもちゃ屋「タイヨー」の店主がΣ(゚д゚;)!!
「『ポッポ』しか知らない人は若いけど『タイヨー』を知ってる人はもういい年だ」と「いい年」宣言をされてしまいました…。
新婚Nozomix氏は他の友人との飲み会に旅立っていったので、お神酒を飲んだ後はなぱ、鶉両氏としばし談笑して解散。
また明日からあちこち行脚しないといけないからね。

夜が明けて

改めて明けましておめでとうございます。
おせちをつつきながらオイラの実家の面々と新年の朝を過ごす。
しばしお話ししてからいそいそと岐阜方面へ。
途中自宅によって年賀状を回収。
年々結婚していく友人が増えていき、年々やんちゃな年賀状は減っていくね。
あぁ、年を食ったなぁ。

ばあちゃんの家その1

嫁ちゃんの実家へ行く前に、まずは昨年と同じく嫁ちゃんのおばあちゃんのおうちへ。
今年は諸事情あってオイラの立ち位置がと〜っても微妙で入りづらかったけど、蟹さんをたっぷりご馳走になってる間にどうにか和んできた。
よかったよかった。
しっかしここと大垣と比べると、やっぱり一族の色ってだいぶ違うなぁ、としみじみと思う。
みんないろいろ大変だね。